メインビジュアル メインビジュアル

よくある質問

総合診療専門研修プログラムの変更は可能ですか。また、施設長、プログラム責任者、指導医、または連携施設などが変更になった場合の手続きはどうすればよいでしょうか。|一般社団法人日本専門医機構 総合診療専門医検討委員会

Q3.総合診療専門研修プログラムの変更は可能ですか。また、施設長、プログラム責任者、指導医、または連携施設などが変更になった場合の手続きはどうすればよいでしょうか。
A3.

申請は原則として機構の定めるプログラム申請・更新期間に行うようにしてください。
プログラム責任者、指導医、施設長等の異動や退職等での変更は都度受付けております。
年度途中での研修施設追加は、やむを得ない事情がある場合にのみ受理しますが、その場合は研修施設として承認を受けたい3 ヶ月前の月末(例:2024 年4 月1 日より承認を受けたい場合は2024 年1 月末日)までに申請書を提出してください。ただし遡及しての申請は原則として認められません。
また、申請しても審査/承認まで1~2か月程度を要することがありますので、余裕をもって申請されるようお願いします。申請方法はsupport-gpr@jmsb.or.jpまでお問い合わせください。