研修手帳
研修手帳
注1:総合診療版J-OSLERは、内科学会版J-OSLERとは異なるシステムです。内科学会版J-OSLERに登録されている内科指導医であっても、総合診療版J-OSLERへの登録手続きは別途必要です。両者間での登録情報の移行はできません。
■J-GOAL操作説明動画
研修の際にご使用されている「J-GOAL」について、実際に現場で使用されている専攻医の先生、指導医の先生にご協力をいただき、操作説明に関する動画を作成致しました。
今後も専攻医、指導医の先生方のご負担を少しでも軽減できるよう、同システムの整備や改修に努めて参ります。以下の動画を是非ご視聴下さい。
専攻医のGRSへの仮登録は機構が行いますので、専攻医あるいはPG統括責任者から申請する必要はありません。仮登録が完了すると、ログインID(医籍登録番号)と仮パスワードを記載した登録完了メールが届きますので、直ぐにログインして本パスワードを登録し、本登録を完了して下さい。
GRSにログインした最初の画面で、画面上段のメニューから
「利用者情報」>「プロフィール変更」
をクリックします。
GRSにログインした最初の画面で、画面上段のメニューから
「利用者情報」>「プロフィール変更」
をクリックします。
指導を依頼する指導医に☑を入れ、研修領域ならびに担当期間を入力し、間違いがなければ「申請する」をクリックします。
「申請します。よろしいですか?」と尋ねるボックスが出現したら、「OK」をクリックします。
「指導医申請をプログラム管理委員会、統括責任者へ送信しました。」と表示されますので、「OK」をクリック。
申請をPG統括責任者が「承認」または「差戻し」をすると、「お知らせ」が届きます。
注1:登録されている指導医は、年度初め(4月1日)現在の指導医です。4月に赴任した場合でも、GRSに指導医が登録されるまで数か月かかります。
注2:年度途中に赴任した指導医は、通常翌年度初め(4月1日)の異動に合わせて登録されます。該当する指導医が翌年度に登録される前に指導を依頼したい場合は、PG統括責任者と相談し、年度途中の登録申請を機構に対して行って頂くよう依頼して下さい。
注3:仕様上、指導医は同時期に複数登録が可能となっていますが、特殊なケース(常勤指導医に加え、非常勤指導医にも指導してもらう場合など)を除き、通常は1名として下さい。
注1:年度途中に赴任した指導医は、通常翌年度初め(4月1日)の異動に合わせて登録申請を行います。ただし、年度が変わる前に指導を担当させたい場合は、機構に対して年度途中の登録申請を行って下さい。
一番上(No.1)の☐にチェックを入れ、「コピーしてルートを追加」(緑色)をクリック。
ローテーション開始年度を申請時の次の年度に変更して「ローテーションの期間を再計算する」をクリック。
右下の「編集を反映」をクリックすると、申請時の年度のルートの一つが2022年に登録されます。
プログラムに所属する全施設の一覧に基幹施設が含まれていることを確認し、その一番右の「プログラム数」のアイコンをクリックします。
次の画面で「専攻医ローテート」の列の「編集」をクリックします。
左側3列はローテートの予定を登録する部分、右側3列はローテートの実績を登録する部分です。
■総合診療版J_OSLER 説明動画
研修の際にご使用されている総合診療版J-OSLERについて、実際に現場で使用されている専攻医の先生、指導医の先生にもご協力をいただき、操作説明に関する動画を作成致しました。
今後も専攻医、指導医の先生方のご負担を少しでも軽減できるよう、両システムの整備や改修に努めて参ります。以下の動画を是非ご視聴下さい。