お問い合わせ
よくある質問
MENU
お問い合わせ
よくある質問
検討委員会
専門研修プログラム
研修の流れ
研修手帳
専門医認定試験
講習会
説明会
認定・更新
生涯学修
ダブルボード
諸費用細則
移行措置
移行措置|一般社団法人日本専門医機構 総合診療専門医検討委員会
ホーム
よくある質問
移行措置
制度/専門医試験
特任指導医が、移行措置によって総合診療専門医になり、その専門医が指導医になるということは、特任指導医の制度がなくなるということでしょうか。
認定期間が2023年3月31日までの特任指導医が、移行措置により専門医試験を受験したい場合、2022年度しか受験できないのか、あるいは移行措置期限の2025年度まで何度でも受験できるのか。
特任指導医は全員、総合診療専門医の移行措置に従って総合診療専門医試験を受験しなければならないのでしょうか。
2022年度に受験して合格すれば、2023年度以降に指導医として活動できるのでしょうか。
特任指導医の専門医認定試験の受験手続について教えてください。
対象者
<NEW>
【家庭医療専門医からの移行における医療資源の乏しい地域の研修について】医療資源の乏しい地域での研修の証明はどうすればよいか?
<NEW>
【家庭医療専門医からの移行における医療資源の乏しい地域の研修について】医師臨床研修(初期研修)中の研修実績も含めて良いのか?
<NEW>
【家庭医療専門医からの移行における医療資源の乏しい地域の研修について】常勤でなければならないなどの雇用形態の制限はあるのか。
<NEW>
【家庭医療専門医からの移行における医療資源の乏しい地域の研修について】研修地は、総合診療専門研修プログラムの研修施設に限定されるのか?
内科領域・小児科領域・救急領域・その他の領域の指導医として6ヶ月以上専攻医を指導している場合、移行措置による専門医試験の受験は可能ですか。
第3条(2)「(2004年以降に医師免許を取得した者は2017年3月31日までに医師臨床研修を修了している)特任指導医」について、2003年以前に医師免許を取得したため医師臨床研修を行っていませんが、移行措置の対象にはならないのでしょうか?
第3条「他領域の新専門医制度のプログラムで研修を行う者は、移行措置の対象外とする」について、既に他領域の専門医研修を修了(専門医を取得)している場合は対象になりますか?
プログラム専門研修
GRS J-GOAL
J-Osler
移行措置
認定試験
プログラム統括責任者/特任指導医
ダブルボード